暁の空来

時間が許す限り楽しい事が書ければそれで良いかと?

第一話「コロ助の排水口探検」

第一話「コロ助の排水口探検」

 

#### 1. 冒険の始まり

 

猫のコロ助は、飼い主が洗い物をする姿をいつも興味津々で見ていた。

 

コロ助: 「不思議ニャ!あの丸い穴に入った水どこに行くニャ?」

 

ある日、彼はミクロの潜水艇に乗り込み、排水口の中を探検する決意を固めた。

 

コロ助: 「今日はついにこの丸い穴の謎を解明する日だニャ!」

 

#### 2. 排水口からの出発

 

コロ助潜水艇の操縦席に座り、排水口に向かって進む。

 

コロ助: 「さぁ、これから出発ニャ!潜水開始だニャ!しかし、ここにも泡があるニャ。」

 

進んで行ったが、お椀が逆さになった状態の排水トラップがそこにあった。

 

コロ助: 「このお椀が逆さになった物があるから、ゴキブリとかの虫が来れないんだニャ!」

 

コロ助: 「一回、潜水してトラップくぐったら、バラスト降ろしながら、排水口に行くニャン。」

 

排水口の入り口に差し掛かると、周囲が暗くなり、水の流れに乗って潜水艇が加速していく。

 

コロ助: 「おお、暗いけどワクワクするニャ!どこまで続いているんだろう?」

 

#### 3. 垂直落下

 

突然、潜水艇は垂直に落下し始める。

 

コロ助は急な変化に驚きながらも、冷静に操縦を続ける。

 

コロ助: 「うわぁぁぁぁぁぁぁ、身体が浮いてしまうニャ!しっかりベルトで固定だニャ!」

 

水の流れが加速し、潜水艇が一気に下へと落ちていく。

 

コロ助: 「わぁ、これはまるで滝みたいだニャ!逆噴射しないと機体がバラバラなるニャ!」

 

コロ助: 「逆噴射!!スイッチオンニャ!」

 

#### 4. 暗いパイプの中

 

逆噴射で落ちる衝撃はやわらいだ。

 

「ザブーン!!バシャ!」

 

垂直の落下が終わると、パイプの中は狭く、薄暗い。

 

コロ助潜水艇のライトを点け、周囲を照らす。

 

コロ助: 「やっと、何とか降りられたニャ。でも、気を付けないとだニャン。緊張するニャ!」

 

コロ助: 「なんか、入り組んでいるからニャ。帰りの目印付けないとだニャン。赤いインキ発射ニャ!」

 

出て来たパイプの上に「パシャ」と赤い蛍光塗料が、鮮やかに闇夜に輝いた。

 

コロ助: 「これで、帰りの目印付けたから安心ニャ!」

 

壁には油汚れが付着し、所々に食べ物のかけらが引っかかっている。

 

コロ助はパイプの壁を慎重に避けながら進む。

 

コロ助: 「汚れがいっぱいだニャ。でも、この先には何があるのかニャ?」

 

#### 5. 驚きの発見

 

途中でパイプが広がり、大きな空間に出る。

 

ここには水の流れが幾つか合流しており、コロ助は他の排水管から来た様々な物と遭遇する。

 

コロ助: 「おっと、危ないニャ!横からスプーンが流れて来たニャン。危なくぶつかる所だったニャ!」

 

古いおもちゃの部品や野菜の切れ端、さらには他の小さな生き物たちも一緒に流れている。

 

コロ助: 「こんなところにおもちゃが!そして…あれは野菜の切れ端?色んな物が集まっているんだニャ。」

 

「臭気メーターも振り切れているニャ!」

 

#### 6. 危険な冒険

 

突然、パイプが急カーブし、流れが激しくなる。

 

コロ助潜水艇の操縦に集中し、流れに乗って巧みに進む。

 

コロ助: 「なんか、前にあるニャ!網の目のようだニャン。スピード緩めて慎重ににゆくニャ!」

 

途中でフィルターが現れ、そこを無事に通過するために素早い判断が必要となる。

 

コロ助は冷静に操作し、フィルターを無事に通り抜ける。

 

コロ助: 「このカーブは難しいけど、僕ならできるニャ!フィルターも避けて、無事に通過できたニャンニャン!」

 

#### 7. 浄化の過程

 

次に、コロ助は浄化槽に到着する。

 

ここでは、水がフィルターによって綺麗にされ、微生物が汚れを分解している様子が見える。

 

コロ助: 「大きな汚れが網に捕まっているニャ!ニャ!ニャ!今度は白く濁った水が注がれて来たニャ!」

 

コロ助は興味深く観察しながら、さらに進む。

 

コロ助: 「ここが浄化槽かニャ。水がこんな風に綺麗になるなんて、すごいニャ。」

 

#### 8. 最終目的地

 

浄化された水と共に、コロ助潜水艇は最終的に外の世界へと放流される。

 

コロ助: 「今度は、汚れもないきれいな水と一緒にどこに行くんだニャ!おっ、川だ!海だ!自然はきれいだニャン。」

 

川や海へと出たコロ助は、美しい風景と自由を感じる。

 

彼の冒険は終わりを迎えるが、心には新たな発見と感動が残る。

 

コロ助: 「ついに外の世界に出たニャ!広い海と美しい風景、最高だニャ。」

※※当ブログは素人の創作ブログです。誤字、脱字や物語の展開に不備があるかもしれませんが、ご理解ください。※※

 

 次回「コロ助の排水口探検」第二話:帰還の旅 お楽しみに!